うつ病と休職と時々退職  そして人生を豊かにする  雑記ブログ

うつ病にかかった妻子持ちの主が今後の人生の葛藤を書いていくブログです。    あとは好き勝手に書いていきます。

今だから考える人生の生き方について

こんにちは

 

今回は人生に関して考察していきたいと思います。

 

そもそも私のような人間は、人に好かれるために人の人生に依存しながら生きてきたといっても過言ではありません。

でも似たような人ってたくさんいませんか?結局思いやりって言葉は、相手の気持ちを慮り、相手の人生に生きる瞬間だと思います

 

これは美徳としては、大変素晴らしいことだと思います。思いやりで日本は大きくなりました。

 

しかし、過剰に思いやりを持つことは、相手には実は迷惑であり、こちらのストレスは半端じゃありません。

 

今よく想うのは、自分の人生を自分のためにつかって生きてきたことってあまりなかったなと。必ず誰かの評価を気にして生きてきていました。

そりゃあ人生たのしめないですよね。人の評価が自分の評価で、自分は自分に対する評価は限りなく0でした。

自分の評価を他人に任せた人生の末路は、このうつ病という結果に私はなりました。

 

本当はもっと人生を自分のために使ってくればよかったと思います。ただ怖かった。

人と同じことをやっていれば批判や反感は来ないし、何よりいごこちがいい。

ただ、その分やりがいや人に対するストレスは半端ない。自分を隠し、人と群れる。

そんな人生楽しいわけがないですよね・・・

 

何度も何度も自分を変えようとしても、変わらない。やっぱり他人の人生を歩んでしまうんです。

常識人とおもわれたい。いい人って思われたい。嫌われたくない。そんなことを第一優先でいきてきたんです。

 

今思えば常識ってなに?いい人で終わって結局本当の友達っていないのかな。嫌われてなかったとしても、その後見返りがあったわけでもないし、時間の無駄だった。

 

常識人ってことばは嫌いです。今の常識は明日の非常識かもしれません。そんなものにしがみついて生きてきた自分はばかです。

 

もうこの際せっかく人間に生まれたのだから、馬鹿しようと思います。

 

人に嫌われようが関係ない。軽蔑されようが関係ない。自分の信じる道を歩む。

 

それが人間らしい生き方だと思います

 

なんか取り止めがないけど、自分の欲求に素直に生きます

 

みなさんも自由になりましょう

 

ではまた