うつ病と休職と時々退職  そして人生を豊かにする  雑記ブログ

うつ病にかかった妻子持ちの主が今後の人生の葛藤を書いていくブログです。    あとは好き勝手に書いていきます。

宅建を目指すといっておきながら、進路変更。心理カウンセラーを目指す

こんにちは

 

先日宅建を目指すと話をしてしまいましたが、自分がやりたいことが見つかったと思います。

それは、心理カウンセラーです。

 

私の人生は本当に紆余曲折の人生なんです。これってほかの人の役にたてるんじゃないかなって単純に考えてみました。

本当にみなさんが経験してきていないようなつらい目や、人間関係の難しさを経験している身としては、この経験をほかのひとの悩みの緩和、解消に繋げられれば最高の自分の仕事なんじゃないかなっておもったんです。

 

というのも、自己満足なんだと思うんですが、こんな人生の自分がひとの役に立てる仕事につながるのであれば自分も報われるって感じですかね。

 

今後していきたいビジネスとしては、民間資格でとれるカウンセラー資格を取得し、「吐き出し屋」と命名したビジネスを行いたい。

これは、カウンセリングというよりも、悩みや苦悩やほかの人に言えないことを聞く

発散の場所を提供するビジネスを行っていきたいです。

 

この世の中、悩みはあれど家族にも言えず、もんもんとして精神疾患に陥ってしまう人も多いと思います。

ただ誰かに話すだけで、明日の活力につながったりすれば、万歳じゃないですか。あと、カウンセリングは最初は必ず面と向かってするということを徹底していきます。

 

これは、やはり電話はどこか軽いんですよね・・・やはりあって顔をみて話がしたい。

そういったカウンセリングができれば最高ですね。その後のやりとりはメールや電話でもいいとは思うんですが、顔の見えない商売?程軽いものはないです。

やはり、人の人生に関して聞くのですから、必ず見える化はしていきたいですね。

 

わたしは、人間関係でうつ病になりました。まぁほぼこれと言っていいと思います。

だから、人間関係に関しての助言はほかのカウンセラーより患者目線に立てると感じます。

 

なんか自分がカウンセリングを行いたいと思ってから、すごいやる気が漲ってきているような気がします。

あとここになるべく話しやすい空間というところを加味して、いろいろかんがえていきたいと考えています。

 

どうなることやら・・・

 

でも自己満足でもいい。他の誰かが悩みから解放されるのであれば。それが自己肯定にもなるし、お互いWINWINの関係でやれるじゃないですか。

 

こんなことを考えているこのごろです。

 

日々カウンセリングに関係する本を読んで、ここでアウトプットさせてください。

自己の勉学のために。

 

では今日は久々にパソコンうったわ~~~

 

ではまた