うつ病と休職と時々退職  そして人生を豊かにする  雑記ブログ

うつ病にかかった妻子持ちの主が今後の人生の葛藤を書いていくブログです。    あとは好き勝手に書いていきます。

うつ病からの脱出。会社で縛られる人生より、自分の実力を試す世界へ

こんばんは?おはようございます?

またこんな時間に目が覚めてしまったので、書きます。

てか、ブログがですます調だったり、変わったりと読みにくいと思います。読み返して思いました。
申し訳ないです。

さて、休職期間に入った私は、最初こそ動くのすら辛く、ましてや新しい薬の副作用で永遠寝ていた記憶があります。そんな中、少しづつ回復してくるなかで、本を今まで読む時間も余裕もなかったので、ブックオフで自己啓発系だったり、色んな本を読みました。

本は、まずは自分の性格改善。この人の目を気にする性格をとにかく治したかった。
誰にでもいい顔して、人の顔色を伺って生きていくのをやめたかった。

ここで、色々カウンセリングの本だったり、心理学、哲学の本を多く読んだ。凄く考え方の面で役に立ったと思う。

しかし、何度となく働いてる時もそーゆう本を読んでは、実際現場に戻るといい顔して結局元に戻る。
そんなのを繰り返していた。
人生30年を生きてくると人間としての本質を変えるのは難しい。

でも今回ははっきりと思ったことが、ひとつ。


自分の力で誰にもへこへこせず、自分らしく自分が生きがいをもてる仕事をして生きていきたい。
1回の人生を無駄にしたくない。死ぬときになんであんなに人に好かれる事に執着して生きてきて、自分のために生きなかったのだろうっておもうのはいやだ。

これは強く思った。


俺は基本的に人間関係がきらいだ。上手くやれる自信はあるけど、休日は一人でというか家族でいたく、誰にも会いたくない。
人間関係が嫌いな理由も自分のせいだってわかってる。気を遣いすぎて、人の顔色を伺っているから疲れるから…
ただ、いざ現場にいったら変えられない。自分が一番よくわかっている。


だったら、自分で稼ぎたい。


誰にも干渉されず、仲良くやっていくなんてとらわれないようにいきていく。


群れるんじゃなくて、純粋なビジネスパートナーの関係を増やしたい。


もう答えはでた。



自分で起業する!!!


無謀と言われようが関係ない。おれの人生だから。
やらないで後悔より、やって後悔の人生を選ぶ。


妻と子供の人生を背負っているが、この他の国に、比べれば恵まれた日本。働く手を辞めなければ、どうやったっていきていけるさ。生まれた瞬間から食べるものがない国もあるのだから。

そんな考えから起業家を目指して行くことを、決めた。

これからどんな人生になるのか


不安半分、楽しさ半分


また書き足りないけど、疲れたからまた書きます


上手くまとめられないけど、付き合って頂き、ありがとうございます。


ではまた。