うつ病と休職と時々退職  そして人生を豊かにする  雑記ブログ

うつ病にかかった妻子持ちの主が今後の人生の葛藤を書いていくブログです。    あとは好き勝手に書いていきます。

うつ病になって休職している現状までの経緯

おはようございます。

早朝目が覚めてしまったので、早速今までの経緯だけ簡単に書いて行こうかなって思います。

1,自己紹介

・年は30代

・妻と子供2人(5歳と0歳)

・某大手メーカーの製品製造子会社(100%)

・うつ病(先月まで適応障害の診断)

まぁ、簡単なスペックはこんな感じです。

2,休職に至るまでの経緯

まず始めに自分がこうなるとは想像もしてなかった。てか、自分は楽観的だし、もともと学生時代は野球部でメンタルを鍛えられていたから、自分はうつ病とは無縁だと思っていた。

でも今になって思ってきたのは、ある一つの部分にもの凄く弱く、神経質な部分があったことがわかりった。それは「人間関係」。
よくありがちだね。

僕は八方美人で。誰からも嫌われたくないって思う気持ちが強かった。てか、嫌われるとか除け者にされるのが怖くて、いつも人の顔色を伺って生きてきたのだ。

結局怖い理由は昔、仲良くしていたグループの中で定期的に誰かが絶交されるという意味がわからない文化があったのだ。絶交されるとその間はグループ全員から無視、結構小学生当時の自分にはきつかった。だから嫌われないように、クラスの中心人物(笑い担当)として君臨しつづけるように自分を作っていった。ある意味トラウマなんだろう絶交が。

まぁそんなこともあり、僕はある程度人気キャラクターとなるのだが、これが今となればよくなかった。

どこにいっても人に好かれていないとみんなから嫌われるってどこかで思っていた。一人から嫌われるだけで、自分を否定されて、それがみんなに伝わって嫌われるくらいに思っていた。まぁ実際は僕を嫌いな人なんていくらでも言わないだけでいたんだろうけど、認めない、みんなに好かれているって半分思い込もうとしていた。

なんか長くなりそう…

僕の深層心理の一部です。


また続きを書きます


ではまた。