うつ病と休職と時々退職  そして人生を豊かにする  雑記ブログ

うつ病にかかった妻子持ちの主が今後の人生の葛藤を書いていくブログです。    あとは好き勝手に書いていきます。

うつ病からの脱出。なぜ起業家を目指したいとおもったのか。

f:id:daisuke168811:20181027120035j:plain
こんにちは。

今回はなぜ起業家を目指したいとおもったのかを書いていきたいと思います。

うつ病で休職中であるため、集中力がある日はなるべく本を読んだりしていました。本当はあんまりよくないのかもしれないけど。

自己啓発系の本にすごくはまり、よく読んでました。

まずは自分の八方美人の性格とか、弱い自分を変えたくてその手を本をよく読んでたいました。しかし、この手の本は実際働いているときも読んでましたし、変えられない自分がいました。読んでるときは、明日から変わる!とか思うんですけど、一日二日で元に戻っちゃうんですよね。

いきなり変えるのは難しく、30年もこれで生きているとこうなっちゃうんですよね。

じゃあ、視点を変えてどうやったらやりがいを求めて生きていけるかを考えるようになりました。
人に好かれるとか考えて仕事だったりするなら、いっそ自分で仕事を持ち働きたいと考えました。昔学祭とか前職の地域活性化で出した出店で、どうやったら売れるか、ターゲットは誰か、いくらなら売れて利益がでるかよく考え興奮していました。
実際売れると凄くうれしかった覚えがあります。

もしかしたら、人に働かされるより、自分で働きたいと思う人間なのかと自分を感じました。

誰にも干渉されず、やりたいことをやりたい。これが私の本質です。自由度は上がる分責任はふえますが。

次は起業家を目指す上で感銘をうけた方の話をします。というか、お金の考え方、勉強が出来た本です。

また書きます。


では、また