うつ病と休職と時々退職  そして人生を豊かにする  雑記ブログ

うつ病にかかった妻子持ちの主が今後の人生の葛藤を書いていくブログです。    あとは好き勝手に書いていきます。

一週間もブログ更新をさぼってしまいました・・・今日は自分が大好きなビールに関する記事を書いてみたいと思います

ども。

 

またまた一週間も記事を書くのをさぼってしまいました・・・

なんだかんだ育児やらしているとなかなか時間が捻出できないし、時間はあっても育児疲れでなんにもやる気が起きなくなってしまう。

 

このままだと自立とは宣言しつつも現状の会社に残ってしまいそうで怖い・・・

てか残ったところで体をまたこわすのはわかってるんだけど。だからまたブログ再開!

 

今日は私が大好きなビールに関して書いていきます。

 

お酒好きの人やビール好きな人の参考になればと思いデータベース化してあったものを

書いていきたいと思います。

 

ビールって日本だとピルスナーって言って、いわゆるアサヒビールのスーパードライとかキリン一番搾りとかこーゆうきりっとしたのど越しのビールが有名ですよね

味よりのど越しを楽しむみたいな。

 

だから訴えたい!!!

ビールでも一度エールビールをのんでくれ!

 

香りを感じてほしい

 

苦味を感じてほしい

 

こくを感じてほしい

 

ではまず私が好きなビールから紹介

f:id:daisuke168811:20181020181343j:plain

なんといってもこれ!!

株式会社ヤッホーブリューイングさんの「インドの青鬼」

 

これは香りと苦味、コク絶妙です。

大体250円くらいで、350mlが買えます

苦味が多少つよいので、ビールの苦味が苦手なひとにはあまり好まれないかもしれませんが、好きな人には大変好まれること間違いなしのビールです。

アルコール度が7%とすこし高いので、飲みごたえも十分です。

 

知識として、これはエールビール(※上面発酵のビール)のなかでIPAというジャンルになります。IPAは昔ヨーロッパからインドのほうに輸出する際に、長い航海でビールが腐敗しないようにホップをたくさん混ぜたビールが作り出されました。それがIPA(インディア ペール エール)なのです。だから苦味も強いですが、香りも華やかなのです。

※上面発酵ビールは、高温(10℃くらい)で発酵させるビール・・・エールビールなど。下面発酵ビールはあ、低温(0℃前後)で発酵させるビール・・・ラガーとか

f:id:daisuke168811:20181020181459j:plainグランドキリンIPA

これは上記のインドの青鬼を弱くした感じです。日本人向けにIPAビールを仕立てた感じがしますね。

私はもう少しパンチが欲しいかなって感じます。

IPAを始めて飲む方にはおすすめかもしれません

アルコールは5.5%です

売価は250円前後です

 

こんなかんじでつづきまた書きます

 

ビールネタ続きます