うつ病と休職と時々退職  そして人生を豊かにする  雑記ブログ

うつ病にかかった妻子持ちの主が今後の人生の葛藤を書いていくブログです。    あとは好き勝手に書いていきます。

もう色々考えることにつかれたので、私が気分転換で始めた趣味のビールについて書いてみる

こんにちは。

今日はもうなんか色々考えることに疲れてしまい負のスパイラルに陥ってしまったため、気分転換に趣味の話をしますm(_ _)m

暇でしょうがお付き合いください。笑

単刀直入にいって私はお酒が大好きなんです。アル中ではないですが、特に最近ビールが大好き。

特にいわゆるラガービールやスーパードライのような、ピルスナー系のビールより、エールビールにはまっております!
なんか専門ぶってすみません笑

いわゆるピルスナー系のビールって低温発酵させたのどごしを味わうビール。大量生産にむいていて、日本の大手のビールはほぼこれですね!グビグビ飲める系。

一方エールビールってゆうのは、ピルスナー系みたいな低温じゃなく少し高い温度で発酵させたビールで香りが強く、柑橘類のような香りとほどよい苦味が特徴の味わえるビール。
このビールが昔からの作り方らしいです。ヨーロッパでは。

ちなみにピラミッドのころにもビールは存在していて、天然酵母で発酵させていたらしいです。

話は戻って、日本でもエールビール専門で作っているメーカーがいくつかあり、クラフトビール(地ビール。)として売っています。
有名なのは、ヨナヨナエールでヒットしたヤッホーブリューイングさん。かなりのクオリティです。

中でも「インドの青鬼」はやばいっす
f:id:daisuke168811:20181103213348j:plain

IPAってジャンルで、エールビールを濃くしたやつってイメージしてもらえればいいかもです。

まじうまいっすよ。簡単にとりあえずビールって言えなくなるくらいうまい。チビチビ飲んでしまうビールです。場所によっては、ローソンで売ってるので一度お試しあれ。
ビールの価値観かわりますよ。

あと、最近だとこれ。f:id:daisuke168811:20181103213908j:plain
スルガベイ インペリアルIPAってやつにほれました。さらに濃くしたイメージです。なのにまろやかでこくと香りのバランスが素晴らしい。
値段も高いけど、飲む価値があるビールです。
ビール好きにはたまらないはず。
ただ静岡でしか買えなかったりする、希少価値も高いです。


と、今日は酒の話。


たまにはいいよね。


考えるのつかれたんだもん。


みなさんもゆっくりやすんで


ではまた