うつ病と休職と時々退職  そして人生を豊かにする  雑記ブログ

うつ病にかかった妻子持ちの主が今後の人生の葛藤を書いていくブログです。    あとは好き勝手に書いていきます。

人生諦めなければなんとかなるのかもしれない。40億の借金をいきなり背負った人の本を読んでみて。

おはようございます。

 

安定の朝の更新でございます。今日は比較的寝ることができました。④時間ぐらいは睡眠をとれたんじゃないでしょうか。

昨日は寝不足によるメンタル崩壊が著しく、ご心配?をおかけました。

別に心配なんてしてねえよって言われればそれまででです。笑

 

さて、昨日読んだ本で大手企業で順風満帆で順風満帆に働いていたサラリーマンがいきなり、親の会社を継ぐことになり、しかも借金総額40億円をいきなり背負うこととなった物語をよみました。

すごく勇気をもらいました。

 

なんだろうこの状況になったら普通自殺しちゃうとおもいません?いくら会社を引き継いだからって、サラリーマンの生涯年収のほぼ10倍の借金。普通の感覚では、完全に人生つんだような状態ですよね。

 

ただ作者はほかの人に迷惑をかけないため、返済することをきめるのです。そして完済する。

つまり死ぬ気になってやろうと思えばなんとかなると教えられました。自分は借金とかはないですが、逆にその気になれば今の状況から脱出できる勇気をもらいました。

 

あきらめるのはまだはやい。もし同じように勇気をもらいたい方がいらっしゃいましたら、湯浅剛さんの「ある日突然40億円の借金を背負う・それでも人生はなんとかなる」をよんでください。

 

何度だって人生やり直せるさ!!

 

自分に言い聞かせます。

 

ではまた